04

完全セルフ・4の巻

完全セルフレコーディングにチャレンジしています。

さて。

最近ギターのまどかが骨折いたしまして、ただいまレコーディング作業は休止状態になっております。
がしかし。
休止前に進んだ作業についてまだアップしていないネタがあるのでそちらをご報告しようかな、というわけで…。

一通りの音を録音したのでお次はmix作業だぞ、っと。
mix作業とはなんぞや???

簡単に説明すると、録音した後にそれぞれの音を整えて全体のバランスをとる作業です。

CIMG9997.jpg

先にお知らせしている通り、完全セルフレコーディングなのでレコーディングスタジオなる場所にはお世話になっておりましぇん。
レコーディングスタジオでお世話になってると、mixという作業はエンジニアさんがやってくれて、我々は出来上がったものに「ここをこ〜して。あ〜して。」と注文をつけて直していただく。
ざっくり言うとそんなことをする工程です。

が。

しつこいようですが今回はエンジニアさんはいません。
な・の・で!
この作業もセルフでやっちゃうぜ〜♫

というわけで。
提供byはちの機材でRecした音源をどうmixするか、みんなで考えあぐねた結果、PCに取り込んでmixすることにしてみました。
はちの機材でもやれないことはないんだろうけどPCの方が良さそうだ。
問題はどんなソフトを使うか、なんだわよ。

で。

CIMG9862.jpg

PCが何台も並んでいる様が…テンション上がるんだわ。
それぞれのPCには違う編集ソフトが入っています。
使いやすくて機能的で、そして今の我々の作業レベルに向いてるソフトはどれなんでしょね、と検証中。

『Protools』 vs 『REAPER』vs『Garageband』 の図。

さて、どのソフトが稼働権を獲得するのでしょ〜か!
ここからまどかの大活躍が始まるのですが…。
(現在骨折療養中)

そいつは次回のお楽しみ。


 HOME