18

完全セルフ・5の巻

完全セルフレコーディングにチャレンジしています。

すでにお伝えしている通り、ギターのまどかが骨折療養中につきレコーディング作業休止しておりましたがゆるゆると再開しましたよ。

CIMG9921.jpg

ブログを見てくださった方々から「具合どぉなの?」との質問をたくさんいただきました。
まどかは折れた足の骨は痛みは残るものの、どうにか回復してきている様子。
なんとなく日常生活はできてるみたいですが、今後長い目で見たときの影響が気になるところです。
体が資本だもんね。
全快を祈るばかりです。

さて。
災難の一方、mix作業ではまどかが大活躍。
もはや彼抜きでのmixは考えられましぇん。

前回書いた音楽編集ソフト『Protools』 vs 『REAPER』vs『Garageband』 の中で軍配が上がったのは…
無料(の期間は限定です)ダウンロードソフト『REAPER』で・し・た。

そしてここから「エンジニアまどか」の大活躍が始まったのです。
初めて触るソフトなのに、作業しながらHow toをガンガン見つけていく。
有効なソフトを見つけてきては取り入れていくし、なにより作業を進めていくうちにどんどん使いこなしていくのね。
楽しかったことはもちろん、予想以上にいい勉強になりました。
ありがとう!

そんな感じで骨折前に数曲は完パケしており、先日残りの楽曲もほぼ完パケとなりました。

CIMG0302.jpg

ゴールは目の前。
あと少しなんだぞぇ。

それにしても。
mixってイチから関わると難しいな〜。
何時間もず〜っと同じ音源を繰り返し聴いてると耳がバカになってきて、もうバランス取れてんだかなんだかさっぱり訳がわからんち〜ん…!
になってくるのさ。

エンジニアさんっていうお仕事は、ず〜っと同じ音源を繰り返し聴き続けて音を作っていく訳で。
途中で耳がバカになって訳わからんち〜ん!
にならないのかなぁ…
なってたら仕事にならないか。

そんなことを思いながら…
あちこちのスタジオを渡り歩いて作業を進めましたが、窓の外を覗くとお隣は畑…
なんていう、ステキにゆったりとした風景広がるステジオもあったりなんかしちゃったりして。

CIMG9998.jpg

伸び伸びと進むdeございますよ。

*********

【LIVE SCHEDULE】

今のところ今後のライブスケジュールはブッキングされておりません。
決まり次第こちらのコーナーでお知らせいたします。


 HOME