--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
13

続・書

日記 comment2 trackback(-)
『敦洲~あっしゅう~』さんは書道家さんです。
私よりも目上の方だけど、かわいらしい女性です。

いつだったか「怜良さんの名前、書いてあげますよ。」と言ってくださった。
その言葉が嬉しくて。

あれからどれくらい経ったか。
このたび、ありがたく実現しましたよ。

以前見た彼女の一筆。

『音』

その疾走感溢れる字体がとても印象的だった。

「今の怜良さんを書きたいので会いたいんですけれど。」
そんな言葉をいただいて数年振りにお会いできた。
ところが会ってみると、すでに幾つか書いてくださっていてびっくり。
そのうちのひとつがこちら。
CIMG8169.jpg
か…、かわいい!

「怜良さん、可愛らしい人だから」

可愛らしい…!?
過去を振り返ってみてそんな評価をしてもらえたことは…。
むむむ…、思い出せない。
私のイメージとはほど遠いと思っていたので意外。

とっても可愛いくてステキな字だなぁ…。

でも私を現すにはちょっと可愛い過ぎるような気が…。
本人としてはどうも恥ずかしくて照れくさい。

以前見た敦洲さんの書、『音』のイメージ。
「疾走感があって、あの感じ、すごく好きです。」

すると敦洲さん、目の前に半紙を広げ、筆を取りだした。
半紙の上を筆が走る。
CIMG8167.jpg
さっきのと全然違う。
カッコいい。
疾走感があって強そう。

強そう…!?
それって若い頃よく言われたなぁ。

歳を重ねてちったぁ柔軟性も身につけたつもりなんだけど…。
どうなんでしょう!?
この字、今の私を表現するにはちょっとだけ…強すぎる…と、思いたい。(汗)

ならば今の私とは…!?

HPタイトルが「Deep Blue」だったり、サポートメンバーが「でぇぱぁず~Deepers~」だったり。

水。
風。
深海。

こんなイメージを伝えてみると。
再び半紙の上を筆が動いた。

「こんな感じかなぁ〜。」
CIMG8166.jpg
すごい。
『字』ってこんなに変わるものなの!?
なんて表情豊かなんだろう。
敦洲さんによって字に命が吹き込まれて、本当に、今にも動き出しそう。

「時々いらっしゃいますよね。こんなふうに会話しながら相手を見ていって、そしてあなたのイメージを字に起こします、みたいなことを、易者さんとか似顔絵書く人みたいに路上でやってる方。」と敦洲さん。

へぇぇ、そうなの?
それなら…。

敦洲さんから見る私ってどんなですか?

「う~ん…」

ちょっとだけ考えて、そして彼女は静かに、ゆっくり筆を動かし始めた。
その瞬間、その場の空気が変わったのを感じた。
まるでなにかが彼女の中に降り立ったかのように、ひとりの女性が書道家『敦洲』に変わる瞬間。
息を呑む。

ゆっくり、確かめるように筆を動かし、その手は静かに止まった。
「これ以上はもう書けないかもしれない。」

これが、私!?

「風や水が流れる感じ。風に吹かれても折れずにしなる、一本筋が通っていて、媚びてなくて。」

敦洲さんのコメントに嬉しいやら恥ずかしいやら。
う、嬉しい。

そして書かれた一筆に言葉が出てこなかった。

「色っぽいところが気に入ってます。」

あ、ありがとうございます。

その一筆がこちら。
最高の一筆、頂戴しました。
CIMG8163.jpg
私の心を揺さぶる一筆。

『書道』って、こんなにもアートだったんだなぁ。
なんて素晴らしく貴重でHOTな体験。

改めまして敦洲さんに感謝。
本当にありがとうございました。

で。

早速カード作っちゃったのよ。
CIMG8177.jpg
これからあちらこちらでこの一筆がお目見えしていくことと思います。
あぁ、楽しみでワクワクしちゃう。
まじまじと眺め、なんどもニヤニヤ。

この字のように、しなやかで強く、優しくて色っぽい。
そんな女性に、私はなりたい。

P.S 
カード制作に力を貸してくれたぐっさん、ありがとね。
この場をお借りして感謝なのdeございます。

*******************

【LIVE SCHEDULE】

『熊本地震復興支援チャリティーライブ』
日時:5月15日日曜日17時〜
場所:蒲田オッタンタ
料金:ミュージックチャージ無し
(飲食代のみ)
※募金箱を設置しますので、ご協力お願いします。
また、義援金たこ焼きを焼きますので是非ご賞味くださいね。(原価を除いて売上を募金に加えます)

共に熊本に想いを馳せる時間を過ごしませんか?

怜良〜Ley-ra〜の出演は21:30〜を予定しています。
今回はでぇぱぁずよりしげちゃんが参加してくれます。
またもやデュオっちゃいますよ、とな。

13187852_843212815783478_1993727798_n.jpg

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

 HOME 
