--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
28

『とっておき』でした

LIVE報告 comment4 trackback(-)
激暑い日々が続いております今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

強い日差しを受けながら空を見上げて浮かんだ光景。
東松島『とっておきの音楽祭』。
行ってきましたよ。
ブログに起こすのが遅くてごめんなさいなのですが…。

あの日、東京は晴天。
仲間の大田ボランティア合唱隊と一緒に大型バスに乗り込んで、早朝6:30に都内を出発。
宮城県に近づくにつれ雨が降り始め、『とっておきの音楽祭』もあいにくの雨の中でのイベントとなった。

サポートスタッフのカメラクルーです。
ありがとうございます。
雨に濡れて、カメラ大丈夫だったのかしら???
IMG_9850.jpg
Photo by H.Tsukahara

東日本大震災をきっかけにいただいた『縁〜えにし〜』。
そこから発展して毎年5月に開催している『絆』音楽祭。
この一連の交流の中で、再び東北を訪れるチャンスをいただいたこの日。
往復の車中12時間、滞在時間4時間という強行スケジュールだったけど、行ってよかった。

みんなでTシャツに寄せ書きなんかしちゃったりして。
『とっておきの音楽祭』実行委員の方々への贈り物です。
IMG_9653.jpg
Photo by H.Tsukahara

そしてたどり着いた会場。
大きなショッピングモールのあちらこちらにステージが設営してあって、あちらでロック、こちらでゴスペル…。
IMG_9717.jpg
Photo by H.Tsukahara

私も無事歌ってきましたよ。
CIMG4231_2.jpg
今回はキーボードのオオシマサチコさんと2人だけのステージ。
彼女は『大田ボラ合唱隊』で指揮を執っていらっしゃる。
彼女のピアノには不思議な力があって、彼女の演奏で歌ってると自然とボルテージが上がってしまうのね。
リハの時も「ちょっと流す」つもりが熱唱してしまったし。
今回のサポートに心から感謝します。

そしてそして。
雨の中、ひとときを共に過ごしてくださったお客様、スタッフの方々、そして仲間達に感謝。
『絆』音楽祭を通じて知り合うことのできた東松島の方たちとも、笑顔で再会を喜び合えたことに感謝。
CIMG4145_2.jpg
でもってこの日。

なんと、東京大田区からここ東松島まで、約410kmを5日間かけて走りきった仲間がいた。
『大田ボラ合唱隊』が歌っている、まさにその目の前でのゴール。
場内アナウンスに客席から歓声が沸く。
IMG_0165_2.jpg
しかもこのチャレンジ、2回目なんだからぶっ飛び。
かっこいい、の一言に尽きる。

書ききれないほどのドラマの詰まった一日。

この場所で、歌いながら感じたこと。
いつも歌ってる歌なんだけど、ここ東北で歌うと違うな、と思った。

歌い終わった後、ある方が言ってくれた言葉。
「泣いちゃいけないって思うんだけど…。でも今日、あなたの歌を聴いて泣けてよかった。ここからまた1年、頑張れる。」
握り合った手の感触。
ここが被災地であること、みなさんが今も日々闘っているということ。

私にできることなんて大してないと思うんだけど、これからもできることを続けていこうと思う。
どんなことも続けるって大切だ。
くじけても、転んでも、うまくいかなくても、諦めない。

空を仰ぐ。
東京は猛暑。
この空は、あの地に繋がっている。
あちらの空はどんなだろう。
ひととき、思いを馳せる。
IMG_0059_2.jpg
Photo by H.Tsukahara


********************

【LIVE SCHEDULE】
IMG_8872_2.jpg
8月17日(日)
「music bar CODA」
場所:music bar CODA
http://musicbarcoda.com" target="_blank" title=" http://musicbarcoda.com"> http://musicbarcoda.com
東京都大田区西蒲田5-27-15 東武ハイライン西蒲田B1F
JR/東急 蒲田駅 西口より徒歩5分
OPEN 18:30 / START 19:00
Ticket ¥2,000 + 2order (¥1,000~)
出演:森島ヒロコ ・怜良-ley-ra-

*東松島『とっておきの音楽祭』にてサポートいただきましたキーボード、オオシマサチコさんの奏でるグランドピアノと私、2人でのステージとなります。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


 HOME 
