19

お願いです。どいてください。

『松ぼっくりの里帰り大作戦』。

東北の震災で流されてしまった松林をみんなで再生しましょうというプロジェクト。
私のお仲間が発起人をやっていて、「私もやるっ!」と即参加。

被災地に近い地区から拾ってきた松ぼっくりから種を取り出し、発芽させる。
それぞれの里親の元である程度育てた後、現地に里帰り。

というわけで。

産声をあげた松子はこんなふうに膨らんできます。
CIMG3272.jpg
で。
頭の種が取れてふわっと葉っぱが開いたら鉢上げ。
CIMG3273.jpg
なかにはどういうわけか、ひとつのポットからふたりの松子が…。
CIMG3278.jpg
ひとつづつ仕込んだつもりなのに…
どうしてなのじゃ???

そんなこんなで我が家の松子達はこんなふうにスクスクと育っております。
CIMG3742.jpg
そしてこの中のいくつかは新たな里親様の元へ旅立って行くのであった。
愛されて、元気に育てよ。

ところで。
我が家にはまだ産声待ちの松子達もいるわけで、朝晩お水を涸らさないようにしている。
朝起きて、一番に松子達のお水。
夜帰宅して、一番に松子達のお水。
翌朝起きて、一番に松子達のお水。
そしてまた、夜帰宅して一番に松子達の…お水…お水…。

ん?
なにかが変???

暗がりを覗いたら…
CIMG3744_2.jpg
ありゃまぁ、意外な訪問者。

苗床がいつも湿っているので居心地がいいのかしらん?
でもね。
松子が潰れちゃ困るのよ。

ちょいとどいておくんなまし。
というわけで、水やりの水をかけてみたが、むしろ気持ち良さそうに目を細めるだけ。

松子達にとっては受難なのかもしれないが、蛙様のささやかな憩いの場所になっているのであればそれもまた良し…なのかな。

複雑…。


**************************

【LIVE SCHEDULE】

第三回『絆』Tシャツデザイン


5月24日(土)
第三回『絆』音楽祭
場所:日本工学院 3号館地下大講義室(大ホール)
時間:10:30〜16:00
主催:大田区&東松島市『絆』音楽祭実行委員会
共催:大田区・大田区被災地支援ボランティア調整センター・学校法人片柳学園 東京工科大学・日本工学院専門学校
後援:東松島市
入場無料・出入り自由

私の出演時間など詳細が決まり次第、こちらもコーナーで告知させていただきます。


皆様のお越しを心よりお待ちしています。
 HOME