--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
28

それぞれの春

いつもの児童養護施設にお米を届けに行ってきた。

今回も『怜良~Ley-ra~のお願いBOX』にご協力くださいました方々のお志のおかげでまたもや以前よりたくさんのお米を届けることが出来たことに感謝します。
ご協力くださいました皆様にこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて。

今年になってから施設に関するブログを書くのは初めて。
…なのだが、訪問させていただいたのは今回が初めてではない。

書きたくても書けなかった事情があった。

年が明けて初めて訪問した頃は、ちょうど児童養護施設を題材にしたドラマが世間で話題となっていた頃だった。
私はドラマの存在を知らず、世間が騒ぎだしたことでその存在を知った。
施設に訪問した時も、先生方との会話の焦点はドラマへ。

先生方のお話。
子供達の様子。

聞くにつれ、感じるところがたくさんあったのだが私はドラマを見ていない。
やはり書くのであれば、ドラマを観てからでないと…。
と、思ったのだが肝心の放映はすでに終わっている。
「無料で見れるサイトがあるよ。」
と教えてくれた方がいたが、私がアクセスした時にはすでに有料化されていた。
誰か録画している友人がいないか…と声をあげてみたら。

いたいた。

快く画像を提供してくれたのだが…
ディスクはブルーレイ。
我が家は再生専用DVDしかない。

というわけでブルーレイデッキを入手。
セッティングも完了し、環境は整った。

しかし。
環境が整ってみると…。
今度は見れなくなってしまった。

世間で飛び交っている情報を見すぎたか。
ドラマを観て、私はなにを感じ、なにを思うだろう。
迷っているうち見るのが怖くなり見れなくなってしまったのだった。
結局、未だに見ていない。

今回、施設に伺いその後の様子を伺ってみた。

「当初はいろいろありましたけれど今は落ち着いています。子供達の心理は…本当のところどうなのか、というところは正直推し量りかねますが。」

この件について、心の様を言葉にするのはとても難しく、今も上手く表現できない。
ただ、このブログを読んでくださっている方々には、先生のこの一言から察していただけたら有り難いと思う。

この春、施設を卒業した子供もいれば、新しく預けられた子供もいる。
預けられる子供の数は一向に減らない。


**************************

【LIVE SCHEDULE】

5月4日(日)
『絆』音楽祭のためのチャリティーライブ
場所:池上スター楽器2F音楽ホール
http://www.stargakki.com/showroom/hall.html
時間:11:30〜18:00
入場無料・出入り自由
怜良〜Ley-ra〜の出番は15:30〜となります。

5月24日(土)に行われる第三回『絆』音楽祭の資金集めのためのチャリティーライブです。
入場の際、お一人様1ドリンク¥500の購入をお願いしています。
また、このライブの売上金は『絆』音楽祭の運営資金に使用させていただきます。
私は前半は司会進行役として、15:30〜は演奏者として参加させていただきます。
みなさんが飲食してくださった売上金が『絆』音楽祭を支えます。


第三回『絆』Tシャツデザイン


5月24日(土)
第三回『絆』音楽祭
場所:日本工学院 3号館地下大講義室(大ホール)
時間:10:30〜16:00
主催:大田区&東松島市『絆』音楽祭実行委員会
共催:大田区・大田区被災地支援ボランティア調整センター・学校法人片柳学園 東京工科大学・日本工学院専門学校
後援:東松島市
入場無料・出入り自由

私の出演時間など詳細が決まり次第、こちらもコーナーで告知させていただきます。


皆様のお越しを心よりお待ちしています。
 HOME 
