--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
29

再会・まりちゃんず

日記 comment4 trackback(-)
話は前後する。

先週はライブばかりでドタバタしていた、という話は報告済みだと思うのだが、実はその合間にトランジスターレコード主催の『ひと月早いクリスマス』という音楽イベントにおじゃましていた。

『おじゃま』と言っても、出演していたわけではない。
このイベント、なにかとお世話になっている方が音響を担当していて「遊びにこない?」と誘ってくださったのだった。
それでお言葉に甘えて遊びに行ったのだが、ここで思いもよらず懐かしい人と再会を果たすことになった。

かれこれ…正確にはもう分からないが、最低でも15年以上振りである。

私が『TSUNAMI』というアーティストネームでSONY RECORDSからデビューすることになったきっかけ、それは『SD事業部』だった。

『SD事業部』とは…
あの頃はまだレコード業界も派手にやっていた時代で、SONY RECORDSには新人開発専門の部署があった。
それが『SD事業部』である。

私がデビューする以前、女ばかりのハードロックバンド『KALAVAKERMA〜カラバカーマ〜』で歌っていた時にスカウトに乗り込んできたのが『SD事業部』だった。

その『SD事業部』で本部長の元、課長のポジションにいたのがこの方。
藤岡さんです。

DSCN9468_3.jpg

「あっ!」と思われた方もいるに違いない。

その通り。
この方、『崖の上のポニョ』のテーマソングを歌っていた大橋のぞみちゃんの後ろに立っていた『藤岡・藤巻』のお一方である。
見た目はフツーのサラリーマンだが、その昔は『まりちゃんず』というバンドもやっていて、これがなかなか毒気のあるおもしろいおじさんなのだ。
(おじさんとか言っちゃったけど怒らないでねん)

それにしても藤岡さん、昔と全く変わってないな。
顔はもちろん、髪型、服装、メガネ、どれをとっても時間が止まってしまったかのように以前と一緒。
後ろ姿を見かけただけで、すぐに誰だか分かってしまったくらいだ。

で、後ろ姿を見かけただけですぐに誰だか分かってしまったので声をかけてみた。
…憶えてるかな〜と。
すると…

「あれ〜!?久しぶりだな。大人になって少しは丸くなったか!?」

そこですかい。

「いや〜。君んとこのバンド程インパクトがあって生意気なバンドいなかったからね、よく憶えてるよ。ホント、生意気で手を焼いてたからな。」

………。

「あの後出てきたバンド、みんなつまらなくてさ。ステージじゃOut Rowみたいなことやってんのに実際に話してみると『30歳になったら堅実な生活送りたいです。』とか言うんだよ。『ばかやろ〜!』みたいな。」

ど〜もすみませんでしたね、生意気で。

あの頃、私達は自分達がどこまで通用するかを試したのだった。
だからダメもとでいろんな要望を出してみた。
すると私達の要望はほとんどすべて通ってしまった。
私達のバンドは『特例』だらけだった。

「自分があの部署にいた間で、君のバンドが一番引っ張りだこになったからよく憶えてるんだ。」と藤岡さん。

「でもね〜。鳴り物入りのアーティストほど売れないんだよ。」と私。

「ホント、そうだな〜!」とお互いにゲラゲラ。

一度は音楽を捨てたけれど、近年になって活動を再開したことを話すととても喜んでくれた。
この日、偶然にも再会した藤岡さんはステージでこんなMCをしていた。

「今日、ずいぶん昔の知り合いと再会しまして…。昔は偉そうなことたくさん言ったんだけど、こんな曲聴かれちゃったらもう…恥ずかしいな。」

懐かしい恩人は今年、還暦を迎えたらしい。
メルアドを交換し、後日送られてきたメールには、立派に絵文字を使いこなす現役の姿があった。


********************************

DSCN7644_2.jpg


【You Tube 】

怜良~Ley-ra~LIVE「船はうたう」2012.7.21武蔵新田ワインライト
http://youtu.be/EiuObBwOM6M" target="_blank" title=" http://youtu.be/EiuObBwOM6M"> http://youtu.be/EiuObBwOM6M

怜良~Ley-ra~LIVE「Born This Way」2012.7.21武蔵新田ワインライト
http://youtu.be/EUD6hVquqtA" target="_blank" title=" http://youtu.be/EUD6hVquqtA"> http://youtu.be/EUD6hVquqtA
 HOME 
