27

盆栽かもしれません

久しぶりに登場する椎の木の苗木ネタです。

私が大切に大切に育てている…椎の木の苗木。
あれからずいぶん経ちまして、愛する苗木達は自然のもたらす幾多の受難を乗り越え、なんとか頑張っておりますよ。

そんな苗木達ことを久々に書いてみたくなりました。

ご存じない方。
でもって気になる方は、お手数ですがブログの中のカテゴリ『さよなら駐車場』シリーズをご覧ください。

この子達が芽吹いたのは2012年の春のことだから…
3年目の春、というわけ。

でもね。
どういうわけか大きくならないのよ。
で、どういうわけか苔はスクスクびっしり育ってくれまして。
CIMG5472.jpg
私としては早く大きくなってもらってどこか広〜い場所に植え替えて、いつしかあの雄姿を再び…なんて光景を思い浮かべているのだけれど。

理想が遠い現実。

「鉢が小さいんじゃない?」
と言われ、一部植え替えてみたりしたが…。
やっぱり大きくならない。
むしろ元気がなくなってしまったようで。
コツが知りたい。

ちなみに道ばたに並べているので水やりなどしていると、通りかかる方に声を掛けていただけたりする。
「いつも気になってたんだけど…なにを育ててるの?」
事情を説明すると、
「へぇ〜、そうだったの。ではこれからも引き続き見守らせていただくね。」
など、暖かいお声をいただくこともある。

ありがたいご縁ですな。

「ずいぶん経つけどちっとも大きくならないね~」
とか
「盆栽みたいだな。」
などというコメントも。
様々あるが、けっこう会話が弾むのだ。

ちっちゃいかもしれないけれど、これも苗木達がもたらしてくれた幸せ。

でもねぇ…
やはり頭を悩ませてしまう。

だってこれを見ていただければ…
CIMG5473.jpg
いくつも並べられた同じ鉢は私が育てている苗木達。
そしてその隣にあるのは…
お隣さんが育てている苗木。

え!?同じもの!?
はい、その通り。

同じ時、同じ場所から掘り起こし、持ち帰った苗木なのに、この違いは一体なんだい!?

お隣さんの苗木はもうすでに「苗木」ではなく「木」の風格があるもんね。
私の苗木が『盆栽』と言われるのもうなづける。

どうしたら大きくなるのか…。
焦らず気楽にいればいいのかもしれないけれど、やはり目に見える結果も欲しくなってしまう私なのだった。

CIMG5398_2.jpg

*******************

【LIVE SCHEDULE】

現在ブッキング中につき、決まり次第こちらのコーナーにアップさせていただきます。

15

さよなら駐車場・7

みなさま、ご無沙汰しておりました。

怜良〜Ley-ra〜は元気です。

さて、『さよなら駐車場』シリーズです。
なんだかんだいって7回目に突入。

(詳しくは過去の駐車場シリーズをお読みください。カテゴリーの『さよなら駐車場』から入るとシリーズが一覧できます。)

自宅前のだだっ広い駐車場の一角におわした大好きだった椎の大木。

DSCN6343.jpg

その駐車場が閉鎖され、愛する大木が切り倒され…

DSCN7127.jpg

小枝を拾って挿し木してみたものの根がつかず…

DSCN7102.jpg

空き地になったままのその場所で、翌春にどんぐりが芽吹いているのを見つけ…

DSCN8561.jpg

草刈りで刈られてしまう前に持ち帰り、大切に…大切に…

DSCN8656.jpg

育って欲しいと願った苗木。

DSCN8865.jpg

昨年、夏の間は葉を増やしていたので、日々眺めているのが楽しかった。
しかし、秋の声を聞く頃から葉が増えなくなった。
そして冬。
幼い苗木は厳しい冬を越せるのだろうかと気を揉んだ。

雪に埋もれ、鉢が割れ…

DSCN9772.jpg

幾多の受難にぶつかりながら、それでもなんとか冬を乗り越え、遂に暖かい季節がやってきた。

どうやら…
椎の木の苗木達は冬を乗り越えたようだった。

…というわけで。

せっかく厳しい冬を越えていただいたので、さらにすくすくと大きくなっていただきたい。
植物は、鉢の大きさに併せて成長すると聞いたことがある。

ならば…
と、ひとまわり大きい鉢に植え替えることにした。
そして鉢から苗木を取り出し、驚いた。

土の中では、びっくりする程の『根』が張り巡らされていたのだ。

昨年の秋口からずっと、葉は一枚たりとも増えていない。
土の上の、目に見えるところには一切の変化がなかったのだ。
それどころか、葉の色は黄色く変わり、今にも枯れてしまうのではないかと思う程、心もとなく見えるようになった。

しかし、見えない土の中で、着々と事は進んでいたのだ。
冷たい風に吹かれ、雪に埋もれ、厳しい環境が続く中、人知れず、確実に、しっかりと『根』を広げていた苗木達。

そうして受難を乗り越えて訪れる暖かい季節。
その時、まさに彼らは一気に葉を広げることだろう。

CIMG0158.jpg

目的を持って事に挑む時、とかく陥りがちなのは、いち早く目に見える成果を欲しがってしまうということだ。

冬は誰にでも訪れる。
その間をどう過ごすか。

地味で、忍耐のいることを続けなくてはいけないかもしれない。
人目に触れることも、脚光を浴びることも、賛辞を受けることもないかもしれない。

しかし、いつか必ず春は訪れるのだと、信じる心を持ち続けられるか。
今回、苗木達に教えてもらったものは大きい。

寒く厳しい季節こそ、己の『根』を増やすその時と心得たい。



*************************

【LIVE SCHEDULE】

DSCN9924_2_20130323053258.jpg

4月28日(日)
武蔵新田ワインライト
http://sokuza.com/14/
大田区矢口1-13-10
tel:03-3758-5977
open:18:00 start19:00
charge:¥2000(1drink込)
追加ドリンク・お料理は別料金になります。
2ステージ制ですが、入替制ではありません。

参加予定メンバー:
G:杉山弘幸 G:草深貴紀 B:岡崎哲也



5月19日(日)
武蔵新田ワインライト
http://sokuza.com/14/
大田区矢口1-13-10
tel:03-3758-5977
open:18:00 start19:00
charge:¥2000(1drink込)
追加ドリンク・お料理は別料金になります。
2ステージ制ですが、入替制ではありません。

参加予定メンバー:
G:杉山弘幸 G:草深貴紀 B:岡崎哲也



5月25日(土)
『絆』音楽祭
日本工学院専門学校 3号館
地下1階 大講義室(大ホール)
開場:12:30 開演:13:00 終演:17:00
入場無料
※この日、怜良〜Ley-ra〜は歌いません。
 司会進行として参加させていただきます。





5月26日(日)
久が原『ライラック祭り』
場所:東急池上線・久が原商店街

演奏時間などについては決まり次第、随時告知させていただきます。

参加予定メンバー:
G.杉山弘幸 G.草深貴紀 B.岡崎哲也 


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
22

さよなら駐車場・6

またまたやってきました『さよなら駐車場』シリーズ。

過去数回に渡りブログネタにした「自宅前駐車場」のお話。

過去のお話をご存じない方は、お手数ですが過去のブログをお読みください。
2011年11月9日、11月13日、11月19日、2012年6月22日、7月10日の5回に渡って書かせていただいたものの続編です。


例の駐車場は依然として更地のままだ。

雑草は伸び放題、身の丈を超える程になった。
おかげで今年は虫に刺される数が増えた。

DSCN8867.jpg

最近、ご近所さんからこんな話が入ってきた。
「来月から着工するらしいよ。なにが建つのかは分からないけど。その準備で今月のうちに雑草抜いてコンクリートを剥がすって。」

…遂に始まるんだな。

私が確保した苗木のうち、残念ながら数本は根がつかず枯れてしまった。
幼い椎の木にとって、どんな環境が好ましいのか分からなかったので、数カ所に分けて置いたのだ。

ひとつは部屋の中、出窓に。
ひとつは屋外、一日中陽の当たる場所。
もうひとつは、午後になると直射日光が当たらなくなる屋外。

一日中陽の当たる場所に置いておいた苗木が数本、ダメになった。
真夏の炎天下は苗木にとって強すぎたらしい。
幼い時には雑草の陰にいるくらいがちょうどいいのかもしれない。

出窓に置いたものも1本ダメになった。
こちらは日照不足か!?

午後になると直射日光が当たらなくなる屋外に置いたものはすべて元気。
しかも葉が増えそうだ。
ここが一番居心地がいいらしい。

DSCN8865.jpg

さて、以前も書かせていただいたが、挿し木を引き受けてくださった『初音鮨』さんの小枝も、例に漏れずダメになってしまったようだった。
そこで今度は苗木をお届けしたのだが、話を聞いて驚いた。

私が椎の小枝と一緒に渡したどんぐり。
『初音』さんでは1階、2階、3階、それぞれのベランダで蒔いてみたそうだ。

そのうち3階に蒔いたものだけが芽吹き始めた、とのこと。

ちょっとした環境の違いでこんなに違う。
人も動物も、草木も魚もみな同じ。

命が生まれ、育つことって奇跡の連続なんだ。


********************************

【LIVE SCHEDULE】

DSCN7966_2_20120717223410.jpg

9月23日(日)武蔵新田ワインライト
http://sokuza.com/14/
大田区矢口1-13-10 TEL:03-3758-5977
open:18:00 start 19:00
charge:\1500(1ドリンク込・追加ドリンクとお料理は別料金になります)


9月30日(日)武蔵新田・新田神社境内『お月見会』
http://www.nittajinja.org/docs/top.html
stage start 19:00 入場無料

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


【You Tube 】

怜良~Ley-ra~LIVE「船はうたう」2012.7.21武蔵新田ワインライト
http://youtu.be/EiuObBwOM6M" target="_blank" title=" http://youtu.be/EiuObBwOM6M"> http://youtu.be/EiuObBwOM6M

怜良~Ley-ra~LIVE「Born This Way」2012.7.21武蔵新田ワインライト
http://youtu.be/EUD6hVquqtA" target="_blank" title=" http://youtu.be/EUD6hVquqtA"> http://youtu.be/EUD6hVquqtA
10

さよなら駐車場・5

またまた続編なり。

6月22日のブログ『さよなら駐車場・4』で、私のお気に入りの大木の新芽が芽吹いたお話をして「めでたし、めでたし。」と胸を撫で下ろしていた私。

しかしふと思った。

駐車場に雑草が生い茂る→虫が大量発生→苦情が出る→雑草を刈り取る=大木の新芽も刈り取られる。

それはいかんっっ!!

とうわけで…

DSCN8656.jpg

我が家にお越しいただいてみた。

ガーデニングの「ガ」の字も知らない私だが、この新芽は枯らさず育てたい。

********************************

【LIVE SCHEDULE】

7月28日(土)
新宿御苑 讃岐うどん・串焼き『蛍』
http://udon-hotaru.com/

DSCN7895.jpg

防音設備もないので地域の方への配慮によりボーカルはマイクは通せない。
よって生声一発勝負でいくござい。

open:18:00 start 19:00
charge:\1500(1ドリンク込・追加ドリンクとお料理は別料金になります)

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵1F
電話:03-5379-6777

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
22

さよなら駐車場・4

昨年、数回に渡りブログネタにした「駐車場」のお話。

あれで終わりになったはずなのだが…
またネタが出来てしまった。

このブログを読んで「話がわからない???」と思った方、お手数ですが過去のブログをお読みください。
2011年11月9日、11月13日、11月19日、の3回に渡って書かせていただいたものの続編です。

では…

あのブログを書いてから半年以上が過ぎた。
自宅前にある例のだだっ広い駐車場には、「分譲住宅が建つ」などの説があったが今のところ動きなし。
まだ更地のままである。

そして季節が暖かくなって、更地に雑草が繁り始めた。

DSCN8562.jpg

その光景をぼけ~っと見ていたら、なんだか吸い込まれるようにあの場所…大いなる大木のあったあの場所に行きたくなった。

昨年のブログで書いているが、私があの大いなる者を惜しんでトライした小枝は根付かず、すべてが枯れ枝となった。
しかしどうしても諦めがつかなくて、枯れ枝であるにもかかわらず、私はまだそれらをまだ土に植えたままだった。

「繋ぎたいと思った命を繋ぐことが出来なかった。」
そう思うと気持ちが憂鬱になった。

しかし、あの場所に足を進めながら、私は胸が弾むのを感じた。

そう…。
あの場所にはおびただしい数のどんぐりが落ちていた。
あの時私が拾い集めたどんぐりは埋める場所に迷い、そのまま袋の中に入れたまま、自宅の片隅で眠っているのだが…もしかしたら…

もしかしたら、あそこに落ちたまま放ったらかしになっていたどんぐりが芽吹いていたりして…
そんなことを思いながら、生い茂った雑草の中を探してみたら…

なんと!!!
本当に芽吹いているではないか。

小さな葉が3~4枚だが、この葉っぱの形は紛れもなくあの「大いなるもの」の物だ。

DSCN8561.jpg

命は…生きる力ってやつは…
どうしてこんなに強くてたくましいんだ。


*************************

【LIVE SCHEDULE】

怜良アー写4

6月24日(日)
『音楽の祭日』
http://www.mediatv.ne.jp/ongakunosaijitsu/
場所:JR蒲田東口駅前広場
BAND『Free Style』さんの中に仲間入りさせていただき、カバー曲を3曲程歌わせていただく予定です。
時間などの詳細は未定ですが、午後であることは決まっています。


6月24日(日)
『音楽の祭日』ワンマンライヴ
http://www.mediatv.ne.jp/ongakunosaijitsu/
場所:武蔵新田ワインライト
東京都大田区矢口1-13-10
03-3758-5977
http://sokuza.com/14/
open:18:00 start:19:00
ご飲食代がかかります。
お馴染みのメンバー構成でいかせていただきます。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 HOME