20

完全セルフ・1の巻

日記 comment0 trackback(-)
ご無沙汰しております。

梅雨だというのに徐々に真夏日が出てきている今日この頃。
みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょ〜か?

ブログの更新がゆる〜いのはいつものことですけれど、このところライブもやらんとなにをしとるのか???
というほど活動報告のない私。
実は『でぇぱぁず』と共にチャレンジしていることがあるのです。

CIMG8649_2.jpg

それは音源制作。
そう、レコーディングです。

しかも完全セルフレコーディングにチャレンジしています。
レコーディングスタジオにも入っていませんし、エンジニアさんもいません。
我々が持っている機材を持ち寄って、全〜部自分達でやってみよう!
という企画。

そんなわけで。
ネタが溜まってきましたのでこれからその様子をちょっとずつレポートしていこうかな〜、などと思っている次第deございます。

まずはご報告。
続きは後日のお楽しみぃ…。

*********

【LIVE SCHEDULE】

今のところ次回のライブスケジュールはブッキングできておりません。
次のブッキングが入るまで、どうかお待ち下さいませ。

CIMG9432.jpg
05

チャリティーライブdeございました

LIVE報告 comment0 trackback(-)
『縁』プロジェクト、チャリティーライブで歌ってきましたよ。

CIMG9799.jpg

このイベントへの参加は4回目。
『でぇぱぁず』のメンバーみなさんスケジュールアウトでしたから、今回はカラオケをバックにたったひとりでステージへ上がることにしたのです。
せっかくだからこの環境を楽しみましょう、というわけで。
いつもとはちょっと違ったセットリストを用意してみようと思ってギリギリまであ〜でもない、こ〜でもない、をやってみた。

サポートメンバーがいてくれる時はリストの変更を伝えて曲の繋ぎを打ち合わせればOKだけど、カラオケ相手ではそうはいかない。

この曲外してこの曲入れて…
ここの順番は逆にしよう。
で、ここはMC挟まないで続けたい。
けどカラオケのエンディングがフェードアウトになってるから…。
じゃ、フェードインとフェードアウトを重ねて曲を繋いでみたら…。
ん〜、かっこ悪いね。
ではエンディングをぶち切ってブレイク作ってから次の曲へ…。
あ、この曲ソロが長いから半分に切っちゃえ。

なぁんていう編集作業をあ〜でもない、こ〜でもない、と。
結局前日の夜中までやっちゃった。
異色なセットリストに仕上がりましたがいかがでしたでしょ〜か。

楽しい出逢いやプチ感動の再会、たくさんのお客様や気持ちのいい仲間と過ごした素晴らしい1日はあっという間に過ぎたのでした。
お越し下さいましたみなさま、チャリティーにご協力いただきありがとうございました。

感謝、感謝。


*********

【LIVE SCHEDULE】

今のところ、次回のライブスケジュールはブッキングできておりましぇんが、次のブッキングに向けて頑張りますよ。

どうか待っていておくんなまし。

CIMG9432.jpg

20

100円ください

日記 comment0 trackback(-)
先日、某大型スーパーへ買い物に入りました。
行きつけのスーパーではなかったので、「カート、カート…」とカート置き場を探して辺りを見回す私。

すると。

ありましたよ、カート置き場。

CIMG9371.jpg

ひとつお借りいたしましょう、と思って近づくと、ちょうどお買い物を終えてカートを返しに来た女性がひとり。
お片づけの手間がちょっと省けるのかなぁ…なんて思って声を掛けてみた。

「そちら、いいですか?」
「使いますか?」
「はい」

ここまではフツ〜の会話。
しかし女性が次に言ったセリフにびっくり。

「100円ください。」

は?

豆鉄砲をくらったように口を開けて言葉の出ない私に女性は手を出してもう一度、「100円ください。」

「え〜と…???」
「初めてですか?」
「はい。」

困惑する私に女性が教えてくれたのだけど。
こちらのカート置き場はカートが鍵かけられて繋がった状態で並んでるんですわ。
こんな風に。

CIMG9372.jpg

で、100円入れると鍵が解除されてカートが使えるんですって。
でもってカートを返却すると100円も戻ってくる。

「びっくりしたでしょ😁」
と女性。
「こうしておくと返却率が上がるんじゃないのかしら。」
だそうです。

えぇ、本当にべっくらこきました。
ひとつおりこうになりましたよ。

CIMG9432.jpg

*********

【LIVE SCHEDULE】

2017.5.3.(祝)
『絆』音楽祭チャリティーライブ
会場:スター楽器 池上ショールーム2F

Open:11:30
Start:12:00
End:17:30
Charge:¥1,000
ドリンクコーナー、フードコーナ有り。(別料金)

怜良〜ley-ra〜の出演は16:00〜を予定しています。
今回は久しぶりにたった一人でkaraokeをバックに参加させていただきますよ。
生演奏の時には歌わないセットリストでお楽しみください。

このライブの収益はすべて、5月27日(土)に開催される『絆』音楽祭(日本工学院専門学校3号館B1F大ホール)の運営費に充てられます。
Chargeはもちろん、皆さんの飲食収益もすべて運営費に充てられます。
たらふく食べて、浴びるほど飲んでくだされ。

皆様のご賛同を心よりお待ちしています。
08

にいやんさんへ愛を込めて

LIVE報告 comment0 trackback(-)
にいやんさん。

CIMG9447.jpg

にいやんさんが行ってしまう。
「親が高齢だからさ〜。職場も定年になったし実家の農家手伝おうと思って。」

にいやんさんが行ってしまう。
ライブをやりたくてもメンバーが見つからなくて困っていたあの頃。

ぐっさんや…

CIMG94632.jpg

やまちゃんや…

CIMG9537.jpg

がぁこさんに…

CIMG9488.jpg

ネイサン山田さん…

CIMG9481.jpg

そしてブンブン…

CIMG9479.jpg

田中さん…

CIMG9426.jpg

あの頃私を助けてくれたメンバーはみ〜んな、にいやんさんが声を掛けてくれて集まってくれた人達だった。

そのにいやんさんが行ってしまう。
そして開かれた「にいやんさんを送るライブ」at『大森 風に吹かれて』。

たくさんたくさん、人が集まったこの日。
ホント、お人柄ですなぁ。

CIMG9389.jpg

CIMG9497.jpg

CIMG9445.jpg

私も久しぶりのメンバーと一緒に歌わせていただきましたよ。
懐かしくて幸せなひとときでした。

CIMG9410.jpg

さりげなくて暖かい人だった。
「やろ〜ぜっ」
の一言でメンバーを集めてくれて、あの曲もこの曲も譜面起こしをしてくれた。

お酒が好きで、飲むとすぐに顔が真っ赤っかになっちゃって、そのうちグーグー寝ちゃう。
ギターが専門だけど時々ドラムも叩いちゃったりなんかして。

CIMG9460.jpg

あれ、写真が横倒し。

にいやんさんが行ってしまう。
ご実家は九州だってことだからそうそう簡単には戻ってこれまい。

ご家族は一緒に…行かないらしい。
ご家族が住んでる東京に、時々戻って来るらしい。

とりあえず5月の頭に『大森 風に吹かれて』でライブを予定しているらしい。
その後も友人のライブ、BDライブ…とかで7月頃までスケジュールがあるらしい。

にいやんさんが行って…
けっこう時々戻ってくるらしい。

CIMG9394.jpg

送別会ライブは大盛況だったが…
割とちょいちょい会えるかもしれないらしい。

えへへ。
私はけっこう、嬉しいらしい。

CIMG9432.jpg

*********

【LIVE SCHEDULE】

今のところ、次回のライブスケジュールはブッキングできておりましぇんが、次のブッキングに向けて頑張りますよ。
どうか待っていておくんなまし。


11

今年もまた、この日がやってきた。

日記 comment0 trackback(-)
今年もまた、この日がやってきた。

どんなに想像しても、想像の域を超えることはできない。
どれだけ心を寄せても、そこにいた人達と同じにはなれない。

だけど。

仲間が被災地の近くから拾ってきた松ぼっくり。
そこから種を取り出して、大切に大切に、育てた。
あの日、流されてしまった松の林。

もう一度。
もう一度。

種から始めた試みが、やっとここまで育ちました。

CIMG8848.jpg

そして昨年の秋、第一弾が故郷へと戻って行きましたよ。

小さな小さなことだけど、積み重ねていきましょう。
春が来たら第二弾のお迎えが来る予定です。


*********

【LIVE SCHEDULE】

今のところ、次回のライブスケジュールはブッキングできておりましぇんが、次のブッキングに向けて頑張りますよ。
どうか待っていておくんなまし。
CIMG2149.jpg

 HOME